戦争証跡博物館(ホーチミン)

WAR REMNANTS MUSEUMBao Tang Chung Tich Chien Tranh

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:ろっきい

口コミ掲示板ベトナム戦争の戦跡博物館

2024-10-14
  • サムネイル表示
  • 一覧表示

サワダの有名な作品ですね。

サワダの有名な作品ですね。【施設内】 写真登録日:2024-10-14

私たちの世代はベトナム戦争のことは忘れることのできない歴史の一部。
ホーチミン市に来たら一度はこの博物館を訪れたい。公的な博物館は朝早くからやっていて早めの訪問が空いていて良い。宿からは徒歩圏。
ベトナムを訪れた最初が陸路でディエンビエンフー、昨年がハノイだった。だからフランスからの植民地解放闘争からの展示に関心がある。フランスの報道は「ディエンピエンフーは墓場だ」。展示はホーチミンのベトナム労働党の指導が主軸に描かれる。ホーチミンに協力したラオスのスパヌウォンも登場する。
そして1964年のトンキン湾事件を経てアメリカのベトナム戦争のめりこみが始まる。ここではベトナム南部の戦場を撮影した写真家の写真展示。戦争の真実が垣間見える。
実際、戦闘は国境を越えてラオスの内部に広がったがここではそれは見えない。
化学薬品による農村の破壊。枯葉剤による子供たちの被害は深刻で直視するのがつらい。ベトナム侵略戦争に反対する人々の連帯の展示に救われる思いがする。
人類はなかなか進歩できないが、人が人として生きられること。人の尊厳を守る戦いは戦争以外の日常でも大切なことだ。 
訪問日:2024/10