9&10月のベトナム 【2013年】

10月を凌げば乾期は目の前!ただし中部旅行は要注意


こんにちは、ベトナムナビです。7月と8月は北部と南部では雨季真っ只中でした。対して中部地方は雨季の入口となるので、まだ旅行できる余地は残されていました。しかし、今回ご紹介する9月と10月ではこれが逆転。北部と南部は徐々に降水量が減っていき、雨季が終わろうとします。対して中部は本格的な雨季に入ります。9月10月のベトナム旅行の注意点、過ごし方などを今回もご紹介しますので、是非ご覧ください♪


カレンダー編

9月2日 建国記念日(祝日)

現在のベトナム社会主義共和国が誕生した日として、この日は祝日に制定されています。ベトナムでは土日含めて3連休となることから、毎年観光地は混雑するのでご注意下さい。

10月10日 首都ハノイ解放記念日(祭日)

ベトナムの首都ハノイは約100年に渡ってフランスに支配されていました。新暦10月10日はその解放記念日に当たります。ハノイホアンキエム湖周辺では国旗を上げての催し物もあるでしょう。



10月20日 女性の日(祭日)

男性が女性に花束を贈る日です。言ってみればプチバレンタインデー。この日の前日程度から道端には花束を売る露店が続々と出没します。公園では若いカップルが寄り添う微笑ましい光景を見ることができるでしょう。


ピックアップイベント


ベトナムフェスティバル(日本国内)

9月14日及び15日の両日は毎年恒例のベトナムフェスティバルが開催されます。ベトナム人との友好関係樹立を目的として、代々木公園内には何十という屋台がでます。ベトナムの文化、人々、料理を堪能してください。なお、ベトナムの若手アーティストや日本の有名人もゲストで招かれるので、出演者の詳細が決まり次第、ナビでもお知らせしたいと思っております。


ピックアップニュース


建国記念日に際して

9月2日の建国記念日はベトナムでは数少ない祝日に制定されています。8月31日、9月1日の土日と併せて3連休となりますので、観光地は混雑が予想されます。ベトナム国内線の空路、列車、ツアーバスのお申し込みはお早目に予約することをおすすめします。


フエ空港 再開のお知らせ

拡張工事により3月20日から閉鎖されていたフーバイ空港(フエ)が9月20日から再開される見込みとなりました。当初はナビでもお伝えしていた通り11月20日再開を予定しておりましたが、早期再開が可能となった見込みです。また詳しく決定しだいナビでもお伝え致します。※9月20日再開は現時点では確実ではありませんのでご注意ください


フーコック島の天候に関して

ホーチミンの国内線から空路で約60分程度で辿りつく孤島フーコック島は、ビーチリゾートとして開発が進んでおり、シーフードを堪能したい外国人観光客が年々増加傾向にある魅力的なエリアです。最近では徐々に日本人にも知名度が上がってきているのですが、10月のフーコック島は唯一の雨季の時期となるので、なるべく避けることをおすすめします。フーコック島はまだインフラが整っていないので、土砂災害なども危惧されます。




天気・天候編


南部と北部は雨季の出口にさしかかり、降水量が減少傾向にあります。中部地方は例年通り洪水の伴うほどの豪雨となることが予想されますので、この時期の旅行はなるべく控えてください。
<北部>
平均最高気温 29度 降水量 250mm
<中部>
平均最高気温 27度 降水量 450mm
<南部>
平均最高気温 31度 降水量 170mm

中部旅行の注意点


中部フエ、ダナン、ホイアン方面へ旅行される方は、滞在中に洪水となる豪雨に遭遇するかもしれません。排水設備能力が低いベトナムでは、毎年中部地方が豪雨によって道が洪水となります。膝まで浸かるほどの水位も珍しくなく、移動手段ではボートを使用します。観光客も毎年怪我や流されたりと被害も出ていますので、この時期の中部旅行はあまりおすすめできません。

行くなら万全の準備を

行くなら万全の準備を

まあ、これも思い出としてはありかもしれませんが…

まあ、これも思い出としてはありかもしれませんが…

9月&10月のおすすめスポット


雨季の出口というと、「雨が降っても小雨程度だろう」と考えてしまいがちです。しかし、実はその逆。雨季の出口は風前の灯でとても強い豪雨が降るときがあります。ホーチミン市内でも通りによっては道が水で沈むこともありますので、なるべく近場で観光を楽しむようにしましょう。

統一会堂。ベトナム及びベトナム戦争の歴史を勉強しましょう

統一会堂。ベトナム及びベトナム戦争の歴史を勉強しましょう

ゴシック建築、コロニアル建築。西洋教会や建物がハノイとホーチミンにはいたるところにあります

ゴシック建築、コロニアル建築。西洋教会や建物がハノイとホーチミンにはいたるところにあります

雨が降ったときは博物館に逃げ込むのも

雨が降ったときは博物館に逃げ込むのも

屋内型の市場であれば、いつまでいても苦になりません!

屋内型の市場であれば、いつまでいても苦になりません!

カフェタイムがおすすめ


ベトナムと言えばカフェ。特に南部ホーチミンは日本のコンビニのようにカフェがいたるところにあります。雨に降られても逃げ込めますし、晴れの日でもテラス席に座ってベトナムの喧騒を眺めて異国情緒を感じるのもおすすめできます。ほとんどのカフェでは無料でWiFiができますので、スマートフォンを弄って旅の計画を練るのもいいでしょう。

オープンカフェがおすすめ

オープンカフェがおすすめ

ゆったりとした時間を過ごしましょう

ゆったりとした時間を過ごしましょう

カフェお手製の自家製ケーキも

カフェお手製の自家製ケーキも

こちらはスターバックスのケーキ

こちらはスターバックスのケーキ

ベトナムと言えば「シントー」です。これはスムージージュース

ベトナムと言えば「シントー」です。これはスムージージュース

フライドポテトもありです(^^)

フライドポテトもありです(^^)

9月10月のピックアップグルメ


こちらは「スターアップル(越:Vu sua)」と呼ばれる果物9月下旬から10月から収穫でき、12月頃まで食べることができます。半分に切った断面が星型になることから日本ではこのような名前がつきましたが、ベトナム語の意味は「乳房ミルク」。手で握るとミルクのような濃厚な汁がでることが由来です。日本では食べられない果物なので是非ベトナムに来たら試してください。


いかがでしたか。9月10月は雨季の北部と南部にとっては雨季の最後。もうひと我慢が必要のようです。何度も繰り返しますが、中部旅行の際は細心の注意を払うようお願いします。
以上、ベトナムナビがお届けしました!








関連タグ:9月10月

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2013-08-28

ページTOPへ▲

その他の記事を見る